社長を支える「グループ経営の裏方」機能を作ることができれば、グループ経営が面白くなる!
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 2015年8月

月別アーカイブ: 2015年8月

Vol.111 グループ経営資源の見える化④(ITシステム)

現代の経営は、 ITシステム無しでは成り立たないでしょう。 間違いなく、 ITシステムは「重要な経営資源」と …

今週の「減らす」決断(2015年8月24日~8月28日)

平成27年8月24日~8月28日の適時開示情報をもとに、 「子会社を減らす」決断をした事例をご紹介いたします。 …

【コラム】経営指導料の算定方法

はじめに よく議論になるテーマとして、 「経営指導料の金額」 があります。 とくに 同一グループ内で発生する …

Vol.110 グループ経営資源の見える化③(仕入先・外注先)

経営をするあたって 顧客の重要性について、 誰もが意識するテーマです。 グループ顧客名簿という視点でも、 「V …

Vol.109 グループ経営資源の見える化②(顧客名簿2/2)

顧客名簿の見える化について、 前回お伝えさせていただきました。 グループ経営の場合には、 「グループベースで顧 …

Vol.108 グループ経営資源の見える化①(顧客名簿1/2)

グループ経営者として 適切な経営判断をしていくうえで、 「グループ経営資源の現状把握」 が大切である旨を、 前 …

Vol.107 グループ経営資源を見える化できていますか?

グループ利益を最大化すること。 これはグループ企業が、 成長し、永続していくためには、 必須の条件と言ってもよ …

今週の「減らす」決断(2015年8月17日~8月21日)

平成27年8月17日~8月21日の適時開示情報をもとに、 今週決断された「子会社を減らす」事例をご紹介いたしま …

【事例】ハイブリッド・サービス株式会社

※平成27年8月12日にハイブリッド・サービス株式会社より適時開示されている「会社分割による持株会社体制への移 …

Vol.106 子会社の持株割合は何%にすべきか?

子会社を新規に設立したり、 他社の株式を購入し子会社化するにしても、 いくつかの形があります。 今回は、 分け …

Vol.105 機能別グループ会社と連結決算管理

グループ経営を進めていくうえで、 多くの会社が行きつく形として、 「機能別」にグループ会社化していくデザインで …

【用語】IFRS

連結グループ経営を実践するうえで 社長にも知っておいていただきたい用語の解説です。 はじめに 上場会社において …

Vol.104 事業別グループ会社と連結決算管理

今回は事業別グループ会社の 連結決算管理についてです。 このケースは、 ・事業の多角化 ・マルチブランド展開 …

Vol.103 地域別グループ会社と連結決算管理

地域別にグループ会社化している場合の 連結決算の管理体制について、 今回は確認をしてみたいと思います。 まず、 …

【マメ知識】株式上場と「関連当事者」

連結グループ経営を実践するうえで 社長にも知っておいていただきたい用語の解説です。 解説 オーナー企業が 株式 …

【コラム】あのグーグルもホールディングス化

先日(2015年8月12日)の 日本経済新聞で、 「グーグルのホールディングス化」 の記事が掲載されていました …

【マメ知識】株式上場と「連結の範囲」

連結グループ経営を実践するうえで 社長にも知っておいていただきたい用語の解説です。 解説 株式上場をする際に、 …

Vol.102 グループ化のデザインと連結決算管理

グループ会社化していく際に、 どのようにグループ会社を切り分けていくべきか。 グループ経営者であれば、 悩んだ …

Vol.101 グループ企業を「減らす」視点も忘れずに

グループ経営を実践されている会社から よく相談される質問として、 「新しく会社を作りたい」 「新しく会社を買い …

【ワーク2/解説】内部統制は必要なのか?

前回の続きとなります。 本当に可能かどうかは置いておいて、 私なりに回答を考えてみました。 ワーク内容 <ワー …

【ワーク2】内部統制は必要なのか?

内部統制。 上場会社では、 聞きなれた用語ですが、 未上場会社では、 それほど一般的な用語ではないと思います。 …

【事例】日本コンベヤ株式会社①

※平成27年8月7日に日本コンベヤ株式会社より適時開示されている「株式移転による持株会社設立に関する方針決定の …

Vol.100 なぜホールディングスで組織習慣を作れるのか?

前回の記事で、 グループ全体で「良い組織習慣」を作るためには、 ホールディングス経営が効果的である、 とお伝え …

Vol.99 強いグループ会社にするための仕組み

本当に強い会社は、 きちんとした「仕組み」を持っています。 仕組みといっても いろいろな仕組みが考えられますが …

【用語】オーナー社長のための資産管理会社⑥(デメリット)

資産管理会社のデメリット 資産管理会社のメリットについて お伝えしてきましたが、 当然、メリットばかりというこ …

Vol.98 社長として、社員から尊敬され、信頼される、ホールディングス経営の仕組み

経営者として、 社員から尊敬され、信頼されること。 これは、 経営をしていくうえで 不可欠な要素だと思っていま …

Vol.97 社員が辞めないために「ホールディングス」を活用

今年は8月1日より 大企業を中心とした就職活動が 解禁されたようです。 少子高齢化社会において 労働人口が減少 …

【用語】オーナー社長のための資産管理会社⑤(メリット4/4)

資産管理会社のもう1つのメリット 資産管理会社は、 オーナー自身のため、家族のために ①オーナー及び家族の「節 …

【事例】シナネン株式会社

※平成27年7月31日にシナネン株式会社より適時開示されている「当社 BtoB 事業の当社子会社への会社分割に …

Vol.96 グループ「経営参謀」としてのホールディングカンパニー

会社が大きくなり、 社員数も増えてくると、 物理的に、 社長の目が行き届かなくなってきます。 どれだけスーパー …

キーワードで検索

キーワードで検索

人気記事ランキング(月間)

  • facebook
Powered by 連結グループ経営研究所