社長を支える「グループ経営の裏方」機能を作ることができれば、グループ経営が面白くなる!
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 2016年3月

月別アーカイブ: 2016年3月

Vol.177 グループシナジーが発揮される形になっていますか?

グループ経営における「シナジー効果」 複数会社経営と 連結グループ経営は違う、 と私は考えています。   たとえば、 グループ全体としての企業価値を高めたり、 グループ全体最適を目指したり、 という視点において …

【事例】株式会社サッポロドラッグストアー

※平成28年3月24日に株式会社サッポロドラッグストアーより適時開示されている「純粋持株会社制への移行に関するお知らせ」をもとに情報を整理しています。 内容 純粋持株会社制への移行 開示概要 ●平成28年3月24日開催の …

Vol.176 グループ数値が何種類も存在していませんか?

数値の一元管理の難しさ 会社のなかには、 いろいろな情報がありますが、 そのなかにはさらに いろいろな「数値情報」があります。 ・売上高数値 ・仕入高数値 ・在庫量 ・各種回転期間数値   挙げだすときりがあり …

【雑感】コンサルタントの「指導した会社の数」は重要?

コンサルタントの実績とは? 今日はコンサルタントや専門家が 自身の「実績」を語るうえで、 よく用いられる「指導した会社の数」について、 持論を書いてみたいと思います。   よくコンサルタントや専門家のプロフィー …

Vol.175 「グループ経営」の責任は誰が負っていますか?

取締役の責任は? 会社が大きくなってくると、 複数名の取締役で会社経営をしていく 組織になっていくと思います。 通常「取締役」というと、 会社の経営者の1人であり、 経営全般的に責任を負う1人となります。   …

【事例】株式会社トリドール

※平成28年3月15日に株式会社トリドールより適時開示されている「会社分割(簡易分割・略式分割)による持株会社体制への移行に伴う子会社(分割準備会社)の設立に関するお知らせ」をもとに情報を整理しています。 内容 持株会社 …

Vol.174 「業務の標準化」は現場に受け入れられていますか?

業務の標準化 会社規模大きくなってくると、 どうしても「仕組み」で経営をしていくことを 目指すステージがやってくるものです。 社員がバラバラに動いていては、 組織全体の生産性が悪くなってしまうからです。 そのようななかで …

【事例】株式会社クレオ

※平成28年3月4日に株式会社クレオより適時開示されている「グループ組織再編の検討開始に関するお知らせ」をもとに情報を整理しています。 内容 グループ組織再編の検討開始 開示概要 ●平成28年3月4日開催の取締役会におい …

Vol.173 生きた「連結パッケージ」作っていますか?

連結決算の仕組みに不可欠な「連結パッケージ」 連結決算の仕組みを構築する際に 欠かせないアイテムがあります。 それは、 「連結パッケージ」 です。 つまり、 グループ各社の情報を 収集するためのフォーマットです。 &nb …

【知識】グループ内組織再編に「税」の逆風?

グループ戦略「税」の逆風? 今週月曜日の日本経済新聞に掲載されていた 「グループ戦略『税』の逆風」 というタイトルに目をひかれました。 私は、グループ経営において 税金のことが本業を差し置いて メインテーマになるべきでは …

Vol.172 連結決算プロセスをコントロールできていますか?

お好み焼きの欠点 先日、実家のある広島へ 一瞬帰省をしました。 そこで地元の有名なお好み焼き屋に行って、 お好み焼きを食べたのですが、 味は美味しかったのですが、 席に着くまでに30分、 食べるまでにさらに30分、 とい …

【知識】決算書に「顧客との関係」?

決算書 数字が苦手な社長も 世の中には多くいらっしゃいますが、 成長していく企業の社長であれば、 決算書くらいは読めるように しておきたいものです。   決算書は、 大きく分けて、 資産・負債の明細である「貸借 …

Vol.171 シェアードサービス化していく前に押させておくべき点は?

シェアードサービス 前回の記事において、 連結決算業務において解決が難しい論点である、 ・勘定科目の統一 ・グループ内取引金額の一致 に取り組むためには、 シェアードサービスが有効である旨を お伝えしました。 &nbsp …

キーワードで検索

キーワードで検索

人気記事ランキング(月間)

  • facebook
Powered by 連結グループ経営研究所